不忍池 弁天堂



不忍池 弁天堂は、上野動物園の西園を見終わって、不忍池側の出口から歩いてすぐのところにあります。

動物園を丸一日楽しんでクタクタに疲れていても、なぜか夕暮れの不忍池を眺めてゆっくりと歩くと、癒されるんですよねー。

土日は、不忍池からこの弁天堂あたりまで、出店が立ち並んでお祭りのようです。

みんな大好きな焼きそばやジャガバターなど目移りしちゃいますヨ。

天海僧正が上野の寛永寺を創建したときに、比叡山の近江の竹生島になぞらえて、不忍池の中に中島を築いて、弁財天をまつったのが、このお堂です。

なので、少し池の中に入っていくような位置関係になってます。

お堂は古い朱色の建物で、蓮の葉が生い茂る春や夏には緑色とのコントラストが綺麗です。秋や冬は寒々とした池の水面との対比で暖かな印象。

見逃して欲しくないオススメスポットです。

不忍之池弁天堂
〒110-0007 東京都台東区上野公園2−1
http://goo.gl/maps/vtUwL
Share on Google Plus

SPONSOR



    Blogger Comment
    Facebook Comment